日々の五味

え、まじ?!

アルバム「一味」のログ

 

 一味 / 五味ばこる

bacol.hatenablog.com

 

02.千尋

唯一あった鳥取市TSUTAYAさんで働いていた可愛い店員の女の子に声を掛けられないままツタヤが潰れてしまい、その店員の女の子へのラブソングです。最近偶然違うお店で働いているところを見つけてしまったんだけど(これはマジで偶然)、久しぶりに見るとそこまで可愛くなかった。たぶん、会ってなかった時間の分、脳内で美化されていたんだと思う。この曲は前身となる曲がフリートラックで作っていたんですけど、リリックとかテーマとか気に入ってたので、この度、オリジナルトラックで作りました。

ビートは、ブレッド(nyankobrq)くん。鳥取市の高校生(当時)、一緒に曲作りたいって思ってて、出来た最初の曲がこの曲なんだけど、こんなテーマで申し訳ない気持ちと、あんまり乗ったことのないビートだったけど、めっちゃポップになって良かったと思ってます。

気持ち悪さ:★★★★★

 

soundcloud.com

 

03.キロ feat.燻,牧心

帰り道のことについて歌った曲です。本当はもっと時間かけて作りたかったんだけど、時間が間に合わなくて最後にギリギリで完成しました。最後の2小節ずつでパスするところと揃えて歌うところがお気に入り。キロは帰路、岐路、Km、KILOとかに掛けてるからカタカナになってます。シャッフル再生は、私立恵比寿中学「頑張ってる途中」

ビートは牧心さん。何個かビートの候補を貰ってたんだけど、やっぱり、燻くんと牧心さんとやるならマイクリレー形式がいいなって思ってお願いしたら1週間くらいで仕上げてくれました。ありがたき。

切なさ:★★★★★

 

04.ぜんぶ夏のせいだ。

1度だけ夏に鳥取市で行われたライブで披露した曲で、この度音源化したんですけど、めっちゃラッパーぽくないですか。リリックを書いてた時のことは思い出せないんですけけど、結構みんな好きって言ってくれて嬉しいです。この曲を作ってたときに生まれて初めて女の子とご飯食べに行きました。

ビートはNeoYork。アルバムに入れるのは最初、拒否されてたんですけど無理言って入れさせてもらいました。

夏感:★★★★★

 

05.あの娘と東京スーサイド誰も止めないで (一味ver.)

オリジナル版は未公開です。おれも何故未公開化は分からないんですけどね。会社で東京出張が何回かあるんですけど、その帰り道に浜松町からモノレールに乗って羽田空港まで行くのに、右側の席に乗っていると東京タワーが見えるんですよ。その時に「この風景を見ながら聴きたい曲を書こう!!!」って思って作りました。(ラッパーぽい)リリックビデオもあります。

ビートは悲しいAndroid - apartment。イタリアのFuture Funkのビートメーカー。2度目の提供でして、この人が作るビートかっこいいんですよ。意思の疎通は全くと言っていいほど取れてないんですけど、かっこいい曲作れるんですよ。

儚さ:★★★★★

 

www.youtube.com

 

06.Back in the days

自分のことを歌うこういう曲はほとんど作ったことがなくて、自分でもなんでこんなリリック書いたんだろうって思います。聴いて分かる通り、ぼくはきゃりーぱみゅぱみゅゆらゆら帝国が好きです。この曲については構成(v1-h1-h2-v2-h2-h2(h1))がすごく気に入ってて、最後のフックが混ざるところは自分でもかっこいいなあって思ってます。

ビートはOKONOMIYABEATZ。正体はてこせくん。仲良くなったのも最近っちゃあ最近で前から存在は知ってたんですけど天才だと思います。この曲に関してはミックスもしてもらいました。

 

07.キミのこと歌わないって決めたのにね

省略。

ビートはkissmenerdygirl。ビートをお願いしたら、待ってたの如く、即行で作ってくれて、構成がv-h-v-h-b(?)になってて、このビートはこのテーマで書こうって思えた、このアルバムで個人的に一番お気に入り。ウィスパーフロー意識した。

 

08.漂白剤 feat.Lomyu

今5年くらいラップしてるんですけど、ここまで上手くなったよ!って今までの自分にいれたらいいなってことと、これからの曲です。この曲もギリギリになったんですけど、Lomyuくんもすごい熱いリリックを書いてくれて、すごくまとまっていると思います。

ビートはるっく。るっくさんのトラック使って曲を作りたいなあって前々から思いました。この曲のみ、既存曲から選ばせてもらいました。

 

ミックスは詩朗人さん。

アートワーク、ジャケットは吉田エイさん。ラップする前から好きで、この度描き下してもらいました。めっちゃ嬉しい。

 

一味(2017)

f:id:bacol:20170321000010j:plain

 

一味(2017) - 五味ばこる

01.つきだし ~INTRO~
02.千尋 (prod by nyankobrq)
03.キロ feat.燻,牧心 (prod by 牧心)
04.ぜんぶ夏のせいだ。 (prod by NroYork)
05.あの娘と東京スーサイド誰も止めないで 一味ver.(prod by 悲しいAndrod - Apartment)
06.Back in the days (prod by OKONOMIYABEATZ)
07.キミのこと歌わないって決めたのにね (prod by kissmenerdygirl)
08.漂白剤 feat.Lomyu (track by るっく)
09.おあいそ ~OUTRO~

Artwork by 吉田エイ

 

 

 

甘味

 

甘味(2017)

 

f:id:bacol:20170122003820j:plain

 

甘味(2017) - 五味ばこる

01.Please me call back
02.Music of the day of missing feat.Stac
03.夏燦々 feat.Lomyu
04.さよならも言わずに feat.Suilen,詩朗人
05.適度な距離より feat.Rigel
06.またね feat.牧心,RIGHT-HAND,4tウイング
07.イイワケコミュショーナリー
08.のうないこどもの夏と熱 feat.燻,Sha-M
09.8GB feat.詩朗人,ragd
10.愛し愛され深く飛べ feat.Haze,弌
11.みほの
12.ヤメロ☆非行第少年 feat.モアイ岡田,Suilen,ありまつ (short edit.)
13.オートンヌを食べたことがあるかい feat.Lomyu
14.今夜もひとり

 

奈々とLSD (解説2)

 五味ばこる / 奈々とLSD ←ここから聴けます。

 track HakobuNe / endless beginning

 

 「奈々とLSD」は、消えちゃった奈々ちゃんとLSDを服用した思い出の曲です。

 黒い文字がリリックで赤い文字が解説というか説明みたいなものです。2回目。

 

リリック

 息を吐きかけて曇りガラス 細い指先で未来描く

 濡れたアスファルトの匂いが好きってその匂い雨に濡れたチリやゴミって知ってたかい?

 おれはそれを知ってから不快で仕方ない

 外は雨でバスの窓は濡れていた。息を吐きかけた曇りガラスに夢を描いて、調子よく小声で鼻歌なんか歌っている。ふと、濡れてアスファルトの匂いは夏の匂いがしてすごく好きなんて言った。ぼくは、「その匂いの原因は道路に積もっている埃の塵やゴミが濡れて反応を起こした匂いなんだよ」って言いかけてやめた。

 女子高生とすれ違っても振り返らなくなった おれは病気みたいだ

 おれっていうのは本当に不思議もので、奈々ちゃんといるときに限ってすれ違う他の女の子に目が行くのに、奈々ちゃんがいなくなってからは振り返らなくなった。

 フラッシュバックする手の甲の一滴 LSD

 またお前のさよならが視えるようだ

 バッドトリップはもうこりごり

 もう瞬間を切り取ったパステルカラー

 外国人の友達に勧められたLSDが思い出させる。奈々ちゃんがいなくなったときのこととか。ただ、その姿はパステルカラーに染まっていた。

 大丈夫、ひとりで歩けるから

 少しだけ雨の匂いを好きになろうとした。

 鮮明にただ映ってる 笑えない冗談 いつも霞んでく奈々

 いくら冗談でも、「もしも私がいなくなっても、」なんて言うのはやめてほしかった。瞬きを忘れコンタクトが渇いていく。 声だけ鮮明に覚えている今も。

 

 前前前世から all night

 キミを探してたんだ 脳内

 本当なんてもう見えないからLSD

 

 キミの病室 808号室から見える花火を見てる

 「来年はもっと近くで見ようね」って花火を写メっておれに送る

 おれが「馬鹿だな」って笑うと「馬鹿って言ったほうが馬鹿なんだよ」って笑い返してくる

 でも分かってる 無理やり作ってる その笑顔さえも

 守りきれなかったのは、ずっと止められなかった煙草とか止められたら未来は変わってたのかなあ 当然

 思い出はいつも消毒液の匂いが染みついていて、笑顔の背景は咲き終わった花火の煙がゆらゆらゆっくりと漂っている。

 ずっと悪夢を見てる 嘔吐 震源 ゾンビ 嫌いな同級生

 そして、悪夢は続いて

 おれの明日をお前に渡したい

 お前の生きたい明日を生きたい

 「きみは私を追いかけたりしないでね。」 とか、ほんと笑える。

 

 前前前世から all night

 キミを探してたんだ 脳内

 本当なんてもう見えないからLSD

 

終わり。

 

奈々とLSD (解説)

 五味ばこる / 奈々とLSD ←ここから聴けます。

 track HakobuNe / endless beginning

 

 「奈々とLSD」は、消えちゃった奈々ちゃんとLSDを服用した思い出の曲です。

 黒い文字がリリックで赤い文字が解説というか説明みたいなものです。

 

リリック

 息を吐きかけて曇りガラス 細い指先で未来描く

 ガラスに息を「はーっ」って吐きかけて曇ったところに細い指先で未来のことを書いていた。

 濡れたアスファルトの匂いが好きってその匂い雨に濡れたチリやゴミって知ってたかい?

 奈々ちゃんが「濡れたアスファルトの匂いが好きなんだよね」って言った時、「僕も好きだよ」って言ったんだけど、別の日に会社からの帰宅途中ラジオから「アスファルトが濡れた時の匂いって、実は地面に積もった埃やゴミが濡れた匂いなんです」と女性パーソナリティーが言っていた。

 おれはそれを知ってから不快で仕方ない

 僕はそれを聞いたとき、すごく嫌だなって思った。

 女子高生とすれ違っても振り返らなくなった おれは病気みたいだ

 奈々ちゃんがいなくなってから、すれ違っていく女子高生の短い髪から銀色に光る汗が弾けても、ロングスカートから時々くるぶしソックスが見えても振り返らなくなった。

 フラッシュバックする手の甲の一滴 LSD

 奈々ちゃんと興味本位からLSDを服用した。その日から色んなことがフラッシュバックする。

 またお前のさよならが視えるようだ

 「さよなら」なんて言うから、ちょっとムカついてお前なんて言ってしまった。

 バッドトリップはもうこりごり

 MONYPETZJNKMNの雲からサンプリング

 もう瞬間を切り取ったパステルカラー

 日々の瞬間を切り取った景色がパステルカラーに染まったように見える。

 大丈夫、ひとりで歩けるから

 奈々ちゃんがいなくなっても、ひとりで生きていける。と自分に言い聞かせる。

 鮮明にただ映ってる 笑えない冗談 いつも霞んでく奈々

 忘れられない景色はまだパステルカラー。「さよなら」は愛情のメタファー。鮮明の中で何故か霞んでいる奈々ちゃん。

 

 前前前世から all night

 RADWIMPSの前前前世からサンプリング

 キミを探してたんだ 脳内

 思い出から探していた。

 本当なんてもう見えないからLSD

 

 キミの病室 808号室から見える花火を見てる

 初めて病室面会というものを体験。花火大会までには退院できる予定だったのに、いつも間にか延期になっていた。

 「来年はもっと近くで見ようね」って花火を写メっておれに送る

 嬉しそうに奈々ちゃんは窓から見える花火を写メって、隣にいる僕へラインでそれを送った。

 おれが「馬鹿だな」って笑うと「馬鹿って言ったほうが馬鹿なんだよ」って笑い返してくる

 「小学生かよ」って心の中で呟いたけど、笑い返してくるところは本当に卑怯だ。

 でも分かってる 無理やり作ってる その笑顔さえも

 守りきれなかったのは、ずっと止められなかった煙草とか止められたら未来は変わってたのかなあ 当然

 僕のせいだったのかもしれない。

 ずっと悪夢を見てる 嘔吐 震源 ゾンビ 嫌いな同級生

 あの日からずっと悪夢を見ている。吐いたり、地震に巻き込まれたり、ゾンビに襲われたり、嫌いだった同級生が出てきたり。

 おれの明日をお前に渡したい

 おれの明日でも、お前ならきっと喜んで生きてくれると思っている。

 お前の生きたい明日を生きたい

 そんなことは無理だとも分かっている。

 

 前前前世から all night

 キミを探してたんだ 脳内

 本当なんてもう見えないからLSD

 

終わり。

 

ぼくがおじいちゃんになったら、おばあちゃんになった嫁と喫茶店を開いて、最初に出すお冷を水素水にするのが夢

飲み会は駆け引きと紙一重

  会社の飲み会にて、取引先の新入社員が可愛くコミュ障ながらアルコールのちからを借りつつラインを教えてもらった。ももちに似ていた。その飲み会の終わり、取引先の上司から「新入社員にラインを送るのは止めてくれ、もし連絡を取りたいなら私を通してからにしてくれ」と言われた。ばこるのコミュ力が3ポイント下がった。

 

 

首絞めとは性癖である。否、聖癖である。

f:id:bacol:20161009014541j:plain

 このDAOKOに馬乗りされて首を絞められてぇ。 DAOKO / ダイスキ with TeddyLoid

 

 

黒髪ロングの赤メガネ

 週末になると市民図書館でひとり、いつも同じ席で本を読んだり勉強している娘がいる。その娘は見たところ17,18っていうところだろう。飲食禁止の室内でこっそり飴玉を舐めることを僕は知っている。その時に舌を出し、その上に乗せてから口に入れることを知っている。また、その舌がスプリットになっていることを知っている。そして、そのことを知った瞬間は少しだけ射精した。

 

 

月が綺麗ですね。

 小説家 故 夏目漱石は英語教師のとき、生徒から "i love you.の日本語訳は「我君を愛す」と訳すのか" と聞かれたとき言ったらしい。「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね。とでもしておきなさい」と。グーグルの翻訳で恋を訳すとLOVEになり、LOVEを訳すと愛になるんだよ。僕等もそういう関係になればいいと思わない?てかラインやってる?てかどこ住み?てかこれから飲み行かない?

 

 

グランブルーファンタジー 

  誰とでもグラブってそうだけど、今まで一度もグラブったことのない女の子と雰囲気のいいグラブルで良い感じにグラブったところ、少し街のはずれにあるグラブルまで手をグラブりながら歩いていき道沿いにあるグラブルの中へ。部屋の照明を少しグラブってお互いのグラブルをグラブりながら濡れた髪の毛先が束になっていつもより甘くグラブって見えた。そして、彼女のグラブルの中へ僕のグラブルが入ったところ、彼女がすこしグラブった表情を見せたので僕はいつもよりグラブってしまった。彼女には少しグラブルは早かったみたいだ。

 

 

世界平和

 世界平和。それは誰かへの愛情。人は優しい。もう泣かない。